ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.09.17 Tuesday



2013.08.04 Sunday

Point No.39

 
ビンテージ自転車の取り扱いで雑誌などにもよく登場する目黒のお店「Point No.39」。ようやく訪問できました。


いきなりシュインの2台がお出迎え。店員さんの愛車だそうです。


ビンテージといっても、イタリアの高級ロードレーサーといった恐ろしく高価なものではなく、アメリカのシュインやフランスのプジョーといった、日本でいうミヤタや丸石、ブリヂストンといった自転車メーカーが60-80年代に作っていた、生活用自転車、ビーチクルーザー、レーサー、BMXなどが中心で高いものでも20万以下となります。でも普通のママチャリしか知らない人には信じられない世界でしょうね。

上の写真の中央がアメリカのシュイン社のプロムナード。これがかなり程度が良くてひときわ目だっていました。こちらでタイヤやブレーキシュー、ワイヤといった消耗品を全て交換、クリーニングおよび整備までして12万円ほど。今の自転車にはないやさしいデザイン、頑丈なフレーム。目黒界隈では売れるんでしょうね。

このほかにも数台が展示してありましたが、フレームなどは結構傷や塗装のはがれ、色あせなどが目立つものが多い個体ばかりでした。でも基本は消耗品、可動部分の整備、最低限のクリーニング以外はやらないそうです。確かに再塗装などしてしまうと、いわゆる味がなくなってしまうから。
なるほどねえ。。なかなか奥が深いのかも。

こちらは姉妹店「Point No.38」に置いてあった可愛らしい3台。こういうので散歩すると楽しいと思いますね。なかなかいいお店でした。またお邪魔したいと思います。今度はBMX見せてもらおう。

2013.08.04 Sunday

サイクリングフェスティバル@お台場

 
土曜日はお台場でやってたサイクルフェスティバルに行ってきました。Raphaの出店があって、特別価格でウェアが買えると聞きましてw

各メーカーの出店や特設コースでのレースなどを眺めながらお目当てのジャージを物色。

どれも定価の4割引と、普通はありえない価格で随分迷いましたが、定番カラーのこれにしました。
早く着てみたいw


2013.08.03 Saturday

休み~


最近金土と休むことが多いのですが、今週も同様。
最近走ることが唯一の楽しみになりつつあって、昨日も近所の公園をジョギングです。結構続いていて、8日目か。最初は4キロくらいでヘトヘトだったのですが、昨日は1時間で8キロほどいけました。
1時間10キロが目標ですが、無理はしないつもりです。

とにかく息が上がらず、苦しくないペースで走ることを意識してます。膝を痛めたくないのもあります。
だいたいラジオ聞きながら走ります。土曜日ならTBSの永六輔のやつとか、平日ならクラシックアワーとか。いやージョギング楽しい。今まではほんとに3日坊主で終わってたのですが、自転車乗るようになって多少持久力がついたのが良かったのかもしれません。今日も夕方走ろうっと。
2013.08.03 Saturday

風立ちぬ

 
話題の宮崎駿作品。賛否両論あるといいますが、今までのファンタジー作品を期待してたらそりゃあがっかりするでしょうね。この作品、監督自身のエゴで作ってますから、もう彼のミリオタ趣味全開です。

航空ファンの視点で観るのも楽しいし、ある飛行機設計者の半生として素直に観るのもいいでしょう。
一場面一場面がいちいち絵になる美しいシーンの連続で、この季節にぴったりのさわやかな作品だなと私は思いました。18禁です。ある意味。
2013.07.23 Tuesday

朝から彩湖。

 
珍しく、というか日曜日のイベントで多分疲れるだろうからと思って今回は日月を休みにしました。朝から彩湖でトレーニング?です。ここは東京都の水瓶って言われてまして、人工湖なんですが周囲がジョギングやサイクリングのための道路が整備されていて安心して走れます。 うちからクルマで10分ほどです。 さすがに月曜日だと人も少なくて快適です。朝から28度くらいあって結構暑いんですが、一周4.6kmのコースを合計9周しました。42kmくらいになりますね。

クルマから自転車を出して前輪の空気圧を確認したら、随分落ちていて、空気入れもないし困ったなと思ってたら、自転車雑誌の取材で来られていた方たちが近くにいて、空気入れをお借りしちゃいました。多分サイクルスポーツかな。


最近はこういうツールがiPhoneで使えるので、走行距離やスピード、時間が簡単に計測できます。


夜は丸亀製麺で釜揚げです。しかしなんか調子が悪いなと思ったら風邪引いてたみたいです。冷房かけすぎかな。。
2013.07.05 Friday

アシックス。

 
ジョギングしようと思い購入。お店で足のサイズを測ってもらい、25.5cmを選択しました。
膝にやさしいクッション厚めのタイプにしておきました。GT2000NEWYORKというモデル。

さらにCW−Xのスポーツタイツも入手しました。これが一番高かったんですけど。。
自転車でも使えるからいいかな。イチローもはいてるというワコール製のタイツです。
2013.06.29 Saturday

今日は北上。


明日雨だっていうんで、とりあえず走る。
今日は本田エアポートまで走り、少し大回りして榎本牧場経由で戻るコース。

榎本牧場へ向かう途中、泉福寺というお寺を発見。なかなか立派な門構えと仁王像。天台宗のお寺です。ちょっと珍しいかも。


場所は本田エアポートから川を挟んでちょうど反対側あたり。とても静かでした。
上尾、桶川のあのあたりは本当に緑が多く、武蔵野の豊かな田園風景が広がります。

昼食後、デザートは榎本のジェラートで。平日の荒川CRはほんとのどかですね。

2013.06.24 Monday

越生へ。

 
午前中池袋で野暮用を済ませたので、午後からずっとご無沙汰していた自転車!です。 以前から一度行ってみたかった、埼玉西部の町、越生を目指しました。クルマで。。 ※ちなみに「おごせ」って読みます。。 あとから気づいたんですが、自転車乗りには有名なパン屋さんであるあのしろくまパンがある町 だったんですねえ。有名な梅林を通り抜けると、のどかな田園風景の中にありました。あっけなく。  

天気はうす曇だったんで、テラスの椅子に腰掛けてピザ風のパンをいただきました。 出来たてで美味しいですね。食べてる間もサイクリングの方が何人か訪れていました。 

 
クルマは越生のサイクリングマップにあった、農産物直販所の駐車場を利用しました。無料。
 
越生の名所をのんびり回りました。名所っていっても郊外の山村に行けばどこにでもありそうな 風景ですけどね。サイクリングロードのマップやハイキングの案内看板が至るところにあって、 道に迷うことはなかったですね。他の町もどんどん採用したらいいと思います。  

アジサイを見物して帰途につきました。膝がいまいちだったので、ほんとのんびりポタリングでした。 また訪問したいですね。自転車で行けなくもない。往復90kmくらいかな。

2013.06.12 Wednesday

閃輝暗点(せんきあんてん)


数年前から忘れた頃に発生する症状です。視界にこの絵のようなキラキラしたものが現れて20分くらい続きます。
目を閉じても消えません。あんまり気分のいいものじゃありません。
目の疲れかなと思って、あまり気にしていなかったのですが、調べると脳梗塞などの恐れもある症状だと
知って、本日会社のビル内にある脳神経外科で診察してもらいました。

この病院、開院して間も無くてすぐ予約が取れ、なんと即日MRI検査。普通待つんですよね。
MRIって。少し苦手なんでドキドキしながら20分間耐えました。

結果は、幸い脳や血管の異常はなく、極度の肩こりから来る頭皮下の筋肉の硬直が頭痛や頭だけ
熱っぽいなどの症状を生んでいるようでした。病名は緊張性頭痛。
薬もらって、ちょうど1時間で仕事に戻れました。

とはいえ、仕事柄目を酷使するので、なかなか改善は期待できそうもないです。
薬が効くといいのですが。
2013.06.11 Tuesday

山中湖へ。

先月は河口湖でしたが、今回は山中湖へ。あまり印象のない場所で、今回初めて?
と思いましたが、以前クルマ仲間とドライブしたことありました(^^;;


ハンモックを体験したくて湖畔のカフェを目指しました。なかなか良い雰囲気です。


少し涼しいくらいの天気でしたが、初ハンモック体験無事終了。


湖畔を少しドライブしていると、こんな建物発見。イタリアンレストランカフェでした。
実に可愛らしい建物でした。次回はここで食事しよ。


最後は御殿場の温泉で一休み&渋滞回避。ちょうど施設内でホタル見物のイベントがあって
これがなかなか素敵でした(^^) ホタルの光って本当幻想的ですねえ。
Powered by
30days Album
PR