Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Instagram
counter
Picasa
Others

ライオンと暮らす。

プジョー406ブレークに乗ってます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
アスリート。
父の愛車です。グリルデザインにかなり癖のある現行型より確かにこっちのほうが理解しやすいデザインですね。ただ、18インチのホイールだけは失敗だと思われます。

やはり路面の突き上げが大きすぎて、乗り心地が良くないですね。
17インチに交換することをお勧めしたいです。。
Posted by mine
- / 19:44 / comments(0) / trackbacks(0)
子ども夢が島
実家から歩いて5分のところにある公園にある大型遊具。「子供夢が島」という名前だそうで、平成10年度の都市公園コンクール受賞。迫力ある遊具ですよね。こんなの他に見たことないです。設計者などを知りたいのですが、Web上では見当たらないですねえ。。
Posted by mine
- / 19:35 / comments(0) / trackbacks(0)
帰省。
23日から5日間帰省しておりました。
食べて寝て、ぼーっとするだけの5日間でしたが、だいぶリフレッシュできたように思います。

一日だけ香川に渡って讃岐うどんと金毘羅参りでしたが、週末は雨で微妙でしたね。

Posted by mine
- / 19:28 / comments(0) / trackbacks(0)
偶然続きなサイクリングでした。
10時ごろからいつもの北上ルートでした。

秋ヶ瀬公園までいつもクルマで来るのですが、お隣がこれまた珍しいルノーラグナワゴン。ちょうどオーナーさんがロードバイクを出してスタートするところでした。お互い珍しいクルマですから、自然と顔は笑顔ですw
私も10分遅れくらいでスタートして、上の写真にある本田エアポートに到着したところ、さきほどのオーナー氏が。追いついたようです。もう少し北上されるとのことで、ここでお別れしました。

帰りはいつもの榎本牧場でジェラートアイス(横向きごめんなさい)
最近はモカ味ばかり。

榎本牧場から走り出して10分ほど、サイクリングロードで迷子になってしまったという中年男性に話しかけられ、一緒に秋ヶ瀬公園まで帰ってきました。話を伺うと、すごく近所にお住まいの方で最近札幌から転勤でご家族と引っ越してきたばかりとのこと。埼玉のサイクリング事情を話題に15kmほど並走して帰りました。

今日は行きも帰りも退屈しなかったなw


Posted by mine
- / 18:53 / comments(0) / trackbacks(0)
CAAD10
 

自転車を始めて3年ほど経ちました。以来都合4台購入し、うち2台所有中という状態ですが、これまでクロモリフレームしか乗ったことがありません。アルミやカーボンフレームのデザインがどうしても好きになれなくてですね。たとえるなら、2000年以降のF1マシンのデザインにどうしてもついていけないと言ったらおわかりいただけるでしょうか。それは今も変わりません。

しかしながら、最近手っ取り早く速く走りたいという衝動が大きくて、もう一台高速走行用がほしい今日この頃です。とはいえカーボン製はちと無理。10万円台で探すとやはりアルミ製となりますが、このキャンノンデールのCAAD10というモデルは大変コストパフォーマンスが高く、見た目もなんとか許せるレベル。欲しいなあ・・。今のMASIをホイール交換してコンポをすべて軽量化する手もなくはないですが。やはり10.3キロというのは厳しい。最低でも9キロ前後じゃないとねえ。
Posted by mine
- / 04:12 / comments(0) / trackbacks(0)
アテンザワゴン
 
マツダのアテンザワゴン。以前から気になっておりましたので、大泉学園のディーラーで試乗させてもらいました。

2.2のXDというディーゼルターボモデルです。
ディーゼルエンジンは低速トルクの厚さが魅力ですが、これも2000回転で42キロというアメ車のV8エンジン並のトルクを発生させ、発進がとにかくラクチンです。うちのクルマより気持ちサイズが大きいのですが、それを感じさせない軽さでした。

ただ、いかんせん内装が安っぽいんですよねえ。マツダのフラッグシップモデル?なんですから、もう少し頑張ったほうがよろしいかと。スイッチ類のプラスチック、レザー類の質感はちょっと残念でした。
Posted by mine
- / 18:02 / comments(0) / trackbacks(0)
本牧埠頭で釣り。
珍しく火曜日が休みのため、横浜本牧埠頭にある海釣り施設へ同僚と出かけました。
朝3時起き(。-_-。)

朝6時から入場できるのですが、夏休み中ということもあり、既に数十名の釣り馬鹿が(笑)


こんな感じ。かなり賑わってます。


釣り方はさびき釣りといって、エサの入ったカゴを糸に装着し、群がってきたイワシやサッパ、アジなどを誘います。だから釣針が5つくらい着いてます。釣果はというと、同僚の不調をよそに、かなり快調にイワシがかかり続けました。イワシ33匹、サッパ7匹の大漁でした。


帰宅して、イワシを唐揚げにしました。包丁は不要で指先でさばけます。なかなか美味でしたよ(^^)
Posted by mine
- / 07:21 / comments(0) / trackbacks(0)
Point No.39
 
ビンテージ自転車の取り扱いで雑誌などにもよく登場する目黒のお店「Point No.39」。ようやく訪問できました。


いきなりシュインの2台がお出迎え。店員さんの愛車だそうです。


ビンテージといっても、イタリアの高級ロードレーサーといった恐ろしく高価なものではなく、アメリカのシュインやフランスのプジョーといった、日本でいうミヤタや丸石、ブリヂストンといった自転車メーカーが60-80年代に作っていた、生活用自転車、ビーチクルーザー、レーサー、BMXなどが中心で高いものでも20万以下となります。でも普通のママチャリしか知らない人には信じられない世界でしょうね。

上の写真の中央がアメリカのシュイン社のプロムナード。これがかなり程度が良くてひときわ目だっていました。こちらでタイヤやブレーキシュー、ワイヤといった消耗品を全て交換、クリーニングおよび整備までして12万円ほど。今の自転車にはないやさしいデザイン、頑丈なフレーム。目黒界隈では売れるんでしょうね。

このほかにも数台が展示してありましたが、フレームなどは結構傷や塗装のはがれ、色あせなどが目立つものが多い個体ばかりでした。でも基本は消耗品、可動部分の整備、最低限のクリーニング以外はやらないそうです。確かに再塗装などしてしまうと、いわゆる味がなくなってしまうから。
なるほどねえ。。なかなか奥が深いのかも。

こちらは姉妹店「Point No.38」に置いてあった可愛らしい3台。こういうので散歩すると楽しいと思いますね。なかなかいいお店でした。またお邪魔したいと思います。今度はBMX見せてもらおう。

Posted by mine
- / 23:00 / comments(2) / trackbacks(0)
サイクリングフェスティバル@お台場
 
土曜日はお台場でやってたサイクルフェスティバルに行ってきました。Raphaの出店があって、特別価格でウェアが買えると聞きましてw

各メーカーの出店や特設コースでのレースなどを眺めながらお目当てのジャージを物色。

どれも定価の4割引と、普通はありえない価格で随分迷いましたが、定番カラーのこれにしました。
早く着てみたいw


Posted by mine
- / 22:41 / comments(0) / trackbacks(0)
休み~

最近金土と休むことが多いのですが、今週も同様。
最近走ることが唯一の楽しみになりつつあって、昨日も近所の公園をジョギングです。結構続いていて、8日目か。最初は4キロくらいでヘトヘトだったのですが、昨日は1時間で8キロほどいけました。
1時間10キロが目標ですが、無理はしないつもりです。

とにかく息が上がらず、苦しくないペースで走ることを意識してます。膝を痛めたくないのもあります。
だいたいラジオ聞きながら走ります。土曜日ならTBSの永六輔のやつとか、平日ならクラシックアワーとか。いやージョギング楽しい。今まではほんとに3日坊主で終わってたのですが、自転車乗るようになって多少持久力がついたのが良かったのかもしれません。今日も夕方走ろうっと。
Posted by mine
- / 07:24 / comments(0) / trackbacks(0)