Calender

counter
Picasa
Others

ライオンと暮らす。

プジョー406ブレークに乗ってます。

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
2012ニューイヤーミーティング。

大変寒い一日でしたが、完全防備でお台場行って参りました。大変つたない写真ですが、アルバムをアップしましたので、会場の雰囲気などもし良ければ御覧ください。

2012ニューイヤーミーティング

テーマがイタリアということでしたが、国産旧車特集のような顔ぶれでちょっと当てが外れたような・・。まあ半日楽しめたのでよしとしましょうか。
Posted by mine
- / 20:27 / comments(0) / trackbacks(0)
明日はニューイヤーミーティング。

明日、というか今日ですが、、お台場でニューイヤーミーティングが開催されます。
2年ぶりに同僚と出かけてきます。ちょっと楽しみ。

今回はカメラ忘れずに。。こんなのが撮れるといいな。
2008年開催時に撮った一枚。

もう寝なきゃなんですが、Youtubeで見つけた動画があまりにいいので紹介。。

去年あったSNSDのLiveの模様なんですが、魅せるなあw
なんで日本はAKBなんだろ。。
Posted by mine
- / 02:08 / comments(0) / trackbacks(0)
厄祓い。

今年本厄なもんで・・。近所の神社でも良かったのですが、神主さんが土日でないといないとのことで、杉並の大宮八幡に行ってきました。浜田山のあたりですね。
平日の15時過ぎおそらく一人と予想してましたが、私の他にも4組ほどいて30分くらいで終了。
お守り、お札、お神酒をいただき、そのまま新宿方面へ。

笹塚のブルーラグさんで昨日紹介したブラウンのMASIのカスタムをお願いしました。

お願いしたのはブレーキをオーソドックなタイプに変更と、ベルの取り付けでした。

これでプロムナード計画も完了です。「今度はサドルをBROOKSに変更ですね。」とお店の方。そうですねえ・・今のはちとお尻にやさしくないからなあ。
このお店、Kさんのオススメで今日で3度目の訪問。品揃えのセンスが抜群で、今後も重宝しそうなお店です。

BLUE LUG
渋谷区幡ヶ谷2-32-3 03-6662-5042
営業時間:PM2時〜PM10時 定休日:毎週水曜日

今日はほぼ新宿まで往復くらいの距離でしたが、意外と疲れないというか、楽。のんびり走れるので、荒川CRでもまったり行きたい時は普段着でコイツとでも楽しいかも。
ハンドル変えるだけで自転車の楽しみ方が随分広がります。プロムナードおすすめです。

Posted by mine
- / 22:16 / comments(0) / trackbacks(0)
プロムナード。

久々にもう一台のMASIで近所を散歩してみました。もともとドロップハンドルであったものをいわゆるプロムナードタイプに変更してあります。これだけで、前傾姿勢から開放されて楽なポジションで走れるようになります。ブレーキレバーの位置が気に入らないのでこれだけはなんとかしたいなあ・・。

このあと近くのスーパー銭湯でマッサージを受けて帰宅。腰と背中がガチガチに固まっているようです。。早く暖かくならないかな。。

Posted by mine
- / 19:02 / comments(0) / trackbacks(0)
寄り道。

残業が厳しく制限されてることもあって、最近早く帰宅させられます。。
随分前に前を通りがかって以来、一度も訪問していなかったポストホビー渋谷店に寄ってみました。渋谷パルコの6Fです。

凄く見やすいディスプレイにそれは美しくミニカーたちが並べられています。
しかし、レジンやホワイトモデル製が数万するのはいいとしても、ダイキャストでも5-6千円が平均価格です。手のひらに乗るほどの大きさなのに。。せめて3-4千円ならお財布も助かるのですが。ここ10年くらいでモデルカー市場もさらに成熟しているように見えますが、価格は上昇しているような・・。やはり少量多品種の流れで、価格はどうにもならないんでしょうね。確かに比較的大量生産されるダイキャスト製でもかなりマニアックな車種がモデル化されています。特に国産モデルの充実ぶりは驚くばかり。エブロ社などが中心ですね。

今日は見るだけにしておきましたw

ポストホビーに行く前にワイズロード渋谷店に行ったのですが、このお店クロモリに力を入れ始めたようで、コルナゴ等の比較的高価なフレームや完成品モデルを置くようになっています。狭い店内なりにディスプレイも工夫してますね。

表に止まっていたのをパチリ。MASIのピスト。お手本通りのカスタムですね。
結構好きかもしれません。

こっちはパナソニック。Wレバーにアメクロのタイヤ。正統派クロモリロードです。
美しい。。どんな人が乗ってるのか気になります。

Posted by mine
- / 01:41 / comments(0) / trackbacks(0)
rFactor2
少し様子見と決めていたrFactor2。PCレースシムユーザでrFactorを知らない人はモグリですが、いよいよその第二版が登場。といってもベータ版ですけどね。

インストールは割りとスムーズに完了し、先に購入されたユーザの重すぎて話にならないという評価の割にはうちの環境でもなんとか動くレベル。ただ、画質的にはかなり設定を落とす必要はあります。。

元々MODを前提としたソフトですから、デフォルトのコースやマシンでの評価だけでは何とも言えないわけですが、少し走らせてみた印象では大きな違和感がなく、車種によって挙動にもちゃんと違う味付けがされているため、納得感のあるものです。

C.A.R.SやShiftシリーズのような違和感があると途端に遊ぶ気がしなくなるものですが、これはいよいよハード性能のアップを迫られることになるのかもしれません。キラーMOD次第ですが。
Posted by mine
- / 00:46 / comments(0) / trackbacks(0)
アウター購入。

ここ数年上着なんて買ったことなかったんですが、さすがにどれもくたびれてきたので、期せずして冬のセールの買い物、となりました。Webで気に入ったダウンジャケットを扱っていたのが中目黒のお店だったので、定期を使って行ってみましたw 通勤経路なのよ、中目黒は。

1LDKさんという洒落たお店でしたが、今日からさらにセール価格ということで半額近い価格でした。結局右のヘリンボーン柄のダウンジャケットに決定。
左の軽量ダウンジャケットの方は、モンテインというイギリスのメーカのものでやはり半額。
渋谷のショップで偶然みかけてこれも購入。自転車乗る時いいなこれは。
Posted by mine
- / 23:55 / comments(0) / trackbacks(0)
しまなみ海道走行レポート(その3)
これで最後。その3です。

2日目。今日は尾道まで行きます。距離は35kmくらい? 朝、多々羅大橋を渡る前にパチリ。
相変わらず寒い・・。都心の方が暖かいですね。

瀬戸田サンセットビーチ。やっぱしまなみは夏の方がいいです。。暑くなれば泳げばいいし。

誰もいない砂浜をしばし散歩。

生口島は画家平山郁夫の生地なんですね。
10時前で開館していないかな・・と思いましたが、しっかり9時からやってました。

既に何人か来館者も。。

純和風な建物ですが、とてもシンプルでいいデザイン。彼の画風を彷彿させます。

で、これが生口大橋。5本目ですね。
因島に渡ります。

早く尾道に上陸したいんで、因島はほぼノンストップで走り抜けてしまいました。

30分ほどで因島大橋です。
この橋のみ、歩行者、自転車道が車道の下を通っています。

さあ、いよいよ尾道の対岸です。
尾道大橋は自転車での通行が推奨されていないため、この渡し舟で渡ります。70円也。

到着。ほっとしたのと疲れたのと。
やっぱ達成感はあるかな。

早速お腹が減って来ました。

ここはKさんオススメの尾道ラーメン「つたふじ」へ。
正統派ですね、この味は。並んだ甲斐がありました。でも行列待ちで冷え切った体はラーメン一杯じゃ戻りません。。尾道も寒かった。。

新幹線の時間まで少し余裕が出来たので、尾道の坂を登ってみました。
むろん歩いてです。。死ぬかと思った。。あんな急な斜面に民家が密集しているとは。。

結局16時に新尾道からこだま、福山でのぞみに乗り換えて、20時に東京に戻りました。
そこから自宅までの20kmも自転車で帰宅したのは言うまでもありませんw

初めての輪行旅行。まずまずの旅でした。
やっぱ夏にまた来よう!

Posted by mine
- / 02:59 / comments(0) / trackbacks(0)
しまなみ海道走行レポート(その2)
今夜は特に冷えますね。。ではその2です。

2本目伯方大島大橋です。
 1つ目の島、大島ですが、初心者向ルートは
 島の中央を抜けるルートで、景色としては
 あまり面白いものではありません。

とにかく一日目は日が暮れる前に大三島に
 到着したいんで、先を急ぐのでしたw

伯方島の道の駅から伯方大橋を望む。
 だいぶ日が暮れてきてます。寒いです。。

伯方島も初心者ルートでは、島の西側を
 大三島に向けてかなりショートカットして
 行きます。

この時の時刻が16時過ぎ。
 スタートして1時間強ですね。

三本目、大三島大橋です。
 もう寒くて景色どころじゃなかったんですよw
 でもこの夕日だけは撮っておきたかった。

でもこの橋を渡れば、宿はもう間近。
 時刻は16時30分。

17:00 民宿カリブ到着。
 これで「カリブ」って読みます。
 うーん・・・(笑)
 70年代の喫茶店のノリですよね。写真の
 建物は喫茶店でして、民宿はこの奥になり
 ます。まあ民宿です。テレビとちゃぶ台が
 あるだけで、布団も勝手にどうぞって感じ。

でもここは食事がいいんですよ。

こんなのとか。アコウの活き造り。

オコゼの唐揚げ。これ以外にもアコウの煮付
 、鶏鍋、鯛の炊き込みごはん、タコの刺身
 などなど・・食べ切れないかと思うほどでした。

1泊8000円。近所にある多々羅温泉
 のチケット付。(もちろん送迎付)
 まあまあじゃないでしょうか。
 大三島はちょうどしまなみ海道の中間地点で
 途中泊する場合の中継点としてはちょうど
 いいようです。
 この日は私のほかに三世代家族と思われる
 団体さんが泊まってましたね。

明日のルートを検討しつつ、0時過ぎに就寝。
 では後半の模様はまた明日。

Posted by mine
- / 00:13 / comments(2) / trackbacks(1)
しまなみ海道走行レポート(その1)
正月休みを利用してしまなみ海道を走って来ましたが、今回は詳しくレポートしてみようと思います。

きっかけはこの雑誌。しまなみ海道をランドナーで走る特集記事があって、以前から興味があったんですよ。年末に同じように走っておられる方のツイートがあり、決心。元日に輪行バッグをワイズロード池袋に買いに行きました(笑)

はじめての輪行の旅計画始動。

続きを読む >>
Posted by mine
- / 22:03 / comments(2) / trackbacks(0)