Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Instagram
counter
Picasa
Others

ライオンと暮らす。

プジョー406ブレークに乗ってます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
たまには日記調に。
2月26日。土曜日。快晴。
今日は柴又の帝釈天まで往復しようかなんて考えながら11時頃から荒川を南下。結構向かい風。
扇大橋過ぎたところにあるKSデンキ付近で休憩。膝がチクチク痛み出したので無理せず引き返す。距離にして30km強。ちゃんと距離測ってもいいのだけど、荒川には河口からの距離が1kmごとにわかるようになっているので大体の目安にはなる。

13時ごろ帰宅して、シャワー浴びて着替え。最近目がごろごろするのがなかなか治らないので眼科へ通院。以前一度通院したN眼科は1時間半待ちと言われ、最近できた新しいS眼科に向かう。
患者さん2人。若い先生でまだリピータ?がいないのかな。。
両目の視力の差が激しいので、どうしても疲れがひどくなりがち。おまけに今年は乾燥していてかなり目に負担がかかっていたようだ。軽い炎症との診断。ビタミン入の目薬をもらって帰る。

5年前に患った右目の方は特によくも悪くもなっていないとのこと。
左目の方は問題なし。

ビール買ってきたんで飲んだら夕飯まで寝ようっと。

Posted by mine
- / 15:59 / comments(0) / -
ブログ歴何年?
 ネットを本格的に利用するようになったのは、1999年からですが、HPを作ったのが2000年。でもHTMLの更新が面倒になってきて、最初はエンピツっていう日記形式のサービスを利用していましたが、いろいろ試行錯誤の末、ブログという便利なものに飛びついたのが2001年でした。タグ書かなくてよくて、更新が楽。おまけにデザインテンプレもスマートなデザインのものが多くて私的には最高でした。最初はに使ったサービスはBlogger。Bloggerは自前サーバを使うことができたんです。当時はWebサーバもドメインも持っていたので、ちょっとしたものでしたw 

で、次がTypepad。MovableTypeの設定がちょっと面倒だったので、その出来合いバージョンのTypepadを選びました。でもデザインテンプレートのバリエーションがイマイチでおまけに有料だったので、更新ストップ。

ここ5年ほどはJugemです。無料でここまで出来れば文句ないですね。
それにしてもブログ歴10年。。飽きずによくやってるな。。
扱うネタに全く成長が見られないのが辛いところですがw
Posted by mine
- / 02:28 / comments(0) / -
NewTyre!
購入当初から装着されていたkendaのタイヤがそろそろツルツルになってきたので、新しいタイヤを今日装着。買うんならコンチネンタルと決めていたのですが、朝霞のカネコイングスでグランプリ4000が特価で出ていたのでこれに決めました。2本で9600円と少し高いのですが耐久性も高いとの評判と、なによりこのロゴの黄色のアクセントが効いててとてもいい感じ♪
 
今日は暖かい一日でした。もう3月ですもんねえ。
Posted by mine
- / 18:19 / comments(0) / -
新大久保探訪
 
会社の同僚と新大久保に行ってきました。言わずとしれたコリアンタウンですね。
一度行ってみたかったんですが、なかなか叶わず今日ようやく初訪問となりました。
続きを読む >>
Posted by mine
- / 20:53 / comments(0) / -
職人かたぎ。
 
このあいだ奥多摩にドライブに行った時にですね、のめこいの湯っていう温泉に入ったんですけど、そこに置いてあった体脂肪計にのってみたんですね。そしたら体脂肪率が19.5%。5年前に測った時は24%もあったんですよね。完全な内臓肥満な状態だったんですが、どうやら人並みな体脂肪率まで戻ったようです。

で、上の画像とどうLINKするかというと、うーん別に関係ないんですけど(汗)、最近ハマっているせんべいを紹介しますw
セブンイレブンで販売している職人かたぎ「こがし醤油せん」。これが醤油の味が効いててうまいんですよ。11枚入っているんですけど、一度に全部食べちゃいます。。
さすがに体に悪そうなので、毎日は食べませんが本当おいしいです。おすすめ。

せんべいは薄くて醤油の濃いのが絶対条件ですが、こいつは久々のHITっす。
Posted by mine
- / 03:58 / comments(0) / -
オープンデフ?
 
休みも終わってしまった。。今日は10kmほどロードバイク乗りましたが、風が強くてダメですね。春が待ち遠しいです。

さてさて。iRacing頑張ってますが、MX-5だけでは上達も望めないので、次のマシンということでSkipBarberというフォーミュラーカーに挑戦中です。実際アメリカではカートなどを卒業した新人レーサーたちがこれに乗って精進を重ねているのだとか。

見た目はまあかわいくていいのですが、走らせるとこれが難しい。。
コーナーですぐにスピンしてしまうのです。限界超えたり、少しでも進入ラインに無理があるとコロンと回ってしまいます。本日Twitterでそのことを愚痴ってみたところ、先輩レーサーより、「Skipはオープンデフだから常にスロットルをある程度開けておいた方がいいですよ」とのアドバイスあり。確かにその通りにコーナーでも完全にスロットルを抜かずに減速して進入すると以前ほどスピンしなくなった気がします。

で、この「オープンデフ」、つまりLSDが入っていないということなんですが、オープンデフだとどうしてスピンしやすいのか?というところがですね。。よくわからないですw あるページを読むとこういうことが書いてある。

旋回中にリアのイン側が浮いてしまった場合,オープンデフだと駆動力が抜けてしまい,リア荷重が抜けてしまってオーバーステア→スピンになるが, LSD だと荷重が抜けずにすむ.

どうもこのへんが原因のようですが、頭の中がどうもスッキリしないですね。
なにせレーシングシュミレータなもので、こういう所まで理詰めで考えないと速くなれないようですね(笑)
Posted by mine
- / 23:27 / comments(0) / -
Jay Leno throws his Corvette Z06 on the Real Car Simulator

最近iRacingやっていて物凄く気になるのが・・・運転している際の視野の問題。
要はですね、両サイドウインドウの情報に乏しいわけです。うちのは24インチのワイド1つですから、どうしても左右の視界には限界があります。一人でプレイしている時には特に気にならなかったのですが、オンラインでプレイするようになると、追いぬき、追い抜かれの際に危険なんですよね。接触の危険がとても増えてしまうんです。iRacingのスレッドで3画面化にする話がよく出ているのはそういうことなんですね・・。

でも上の動画はそれを遥かに上を行くパノラマな眺め。。おまけに本物のZ06をシュミレータにしてます。ジェイ・レノって人は日本では全く馴染みがないですが、アメリカではテレビ司会者なので超有名な方のようです。クルマのコレクションがつとに有名で、それ系の番組では常連です。
Posted by mine
- / 18:42 / comments(0) / -
Rachmaninov
きっかけは何だっていいんです。のだめカンタービレからでも私のように美人ピアニストがいたからでも。。エレーヌ・グリモーっていうフランスのピアニストです。ラフマニノフのピアノコンチェルトはのだめでもかかってましたよね。

優雅でロマンチックでドラマチック。ラフマニノフ好きだなあ。
でも同じ曲でも指揮や演奏者が変わると全く印象が変わりますね。私のようなクラシック音痴でもわかります。いくつか聞いてみたところでは、このエレーヌ・グリモーとロシアのエフゲニー・キーシンの演奏が良かったですね。

帰りの通勤電車で聴くととてもリラックスしていい感じです。

Posted by mine
- / 01:52 / comments(0) / -
netKarPro1.3
まだベータみたいですけどね。昨日ようやくりリースされました。今回は画像のデイトナコブラ(名前はVintageGTとなっている)とオゼッラが新マシンで追加され、あとは激ムズの峠コースTorento-Bondoneが追加。加えてレインモードでのドライブが可能になっています。

まだほとんど走れていませんが、予想外だったのがこのVintageGT。さぞかしじゃじゃ馬かと思いきや、テールスライドを決めながらグイグイ曲がってくれます。まあステアリングを360度に設定したこともあるけどw (900度にしたら、全く挙動が変わりました・・)

他シムのコブラと比べるととてもしなやか〜な印象。これ見かけはVintageですが、中身はきっとLS6とか積んでる最新スペックのマシンに違いない(笑)

Posted by mine
- / 23:29 / comments(0) / -
KARA




KARAっていう韓国のグループ。先日から動画を観てたりしてるんですが、なかなかいいですねえ。
スイートなのからダンサブルなものまで何でもお手の物って感じで。
おまけにこんな聴かせる曲まで。。韓国恐るべし。

解散騒動でどうなるかと思いましたが、応援したいですね。
韓国という国自体いろんな捉え方がありますが、あまり先入観にとらわれないようにしたいなと思ってます。

Posted by mine
- / 01:15 / comments(0) / -